着物の礼装と格

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着物の種類 和装には、着物から小物にいたるまで「格」があります。 実はこの格が着物を難しくしている原因のひとつなのですが、格によってTPOに合った着物の選び方、帯や小物とのコーディネートの良し悪しが決まってくることも確かです。 ちょっと堅苦しいかもしれませんが、TPOに合った着物のを賢く着こなし、着物ライフを楽しみましょう。 着物の格 帯の格 着物のTPO 着物の格合わせ 小物の格合わせ 着物の格(女性の場合) 基本となる着物の種類と格は、大まかに分けて次のようになります。 わかりやすいように、「格」が高いものからグループに分けてあります。 高い 低い 礼装着(第一礼装) 打掛、黒留袖、本振袖、喪服など。 略礼装着(準礼装着) 色留袖、訪問着、振袖、色無地、江戸小紋の紋付など。 外出着 付け下げ、付け下げ小紋、小紋(友禅)、小紋、紬の訪問着、無地の紬、絞り、お召、更紗など。 街着・普段着・浴衣 紬、絣、黄八丈、ウール、銘仙、木綿、浴衣 礼装着(第一礼装) 礼装着は、特別な時(ハレまたはケ)や公的な儀式などに着るものです。 ちなみに、ミスの第一礼装着は花嫁衣裳や本振袖の五つ紋付です。 つまり結婚式には独身最後の晴れ姿で臨むわけです。 ● 打掛(うちかけ) 白無垢、色打ち掛けなど現代の結婚式の花嫁衣装です。 ● 黒留袖(くろとめそで) 既婚女性の第一礼装の着物で、主に新郎新婦の母・親族が着用します。 年齢などでふさわしい柄行を選び、決まりとして染め抜きの五つ紋、白の比翼仕立てにします。 ● 本振袖(ほんふりそで) 未婚女性の第一礼装の着物です。華麗な絵羽模様と長い袖が特徴です。 総模様で、袖が長いほど格調が高く、本振袖(大振袖ともいい、袖の長さは三尺三寸~三尺 約124~114センチ)は、花嫁衣裳をはじめ成人式や披露宴に用いられます。 ● 喪服(もふく) ※黒紋付(くろもんつき)ともいいます。 黒一色の五つ紋付の着物です。 ページトップへ 略礼装着(準礼装着) 略礼装着は、礼装着に次ぐ格です。華やかさもあって、入学式や結婚式の披露宴、初釜などに用います。 ● 色留袖(いろとめそで) 地色が黒以外の裾模様の着物で、既婚女性や振袖を卒業した未婚女性達が礼装・準礼装として着用します。 着用は、婚礼では未婚の姉妹や親族が適し、また、華やかなパーティーや初釜などにも可です。 五つ紋付にすると第一礼装、三つ紋付にすると着る機会が幅広くなります。 ● 訪問着(ほうもんぎ) 絵羽づけ模様(縫い目にまたがる模様)の美しい着物です。 格調高い古典柄や豪華なものは、一つ紋を付け、準礼装として装うことができます。 最も、幅広く活用できる着物ですが、着る場所に応じて、相応しい柄ゆきを選ぶのが大切です。 婚礼や重要な茶会等には、一つ紋付が相応しいです。 ● 振袖(ふりそで) 未婚女性の礼装着で、華麗な絵羽模様と長い袖が特徴です。 中振袖(二尺五寸~六寸 約95~99センチ)はパーティーなどに、小振袖(二尺~二尺三寸)は茶会や気軽なパーティーなどに用いられます。 ● 色無地(いろむじ) 地紋のある生地を黒以外に染めたもので、柄のない無地の着物が色無地です。 礼装として五つ紋付ける場合もありますが、一般的には一つ紋を付けることが多く、格のある帯合わせで準礼装になります。 茶会等には、一つ紋付が相応しいです。 ● 江戸小紋の紋付 (えどこもんのもんつき) 江戸時代の武士の裃(かみしも)から発展し、白生地に細かい柄で染める着物です。 色無地と同じ感覚で着用でき、細かく、格のある絵なら一つ紋を付けて、準礼装となります。 ※ただし、紋が付いていない色無地やしゃれ感覚の柄の江戸小紋は、軽い外出着になります。 ページトップへ 外出着 外出着は、少し格があるものから趣味として楽しむものまで、一番応用範囲が多いグループです。 逆に言えばTPOに合わせて微妙な調整が楽しめるグループです。 ● 付け下げ(つけさげ) 訪問着に次ぐ格の着物。絵羽(★えば)づけを簡略化したものです。 同じ絵羽模様ですが、訪問着は白生地を裁ってから染めるのに対し、付け下げは反物のまま染める着物の事を指します。 基本的に縫い目に柄が渡らない柄ゆきなので、訪問着より軽い外出着とみなされます。 しかし、今では柄ゆきの多様化で区別がつきにくいため、模様の格・豪華さで着分ける必要があります。 ★絵羽(えば) 背や脇、おくみ、衿、袖などにも模様が続くように染めたものをいいます。 着物全体が1つの絵になります。振袖や羽織によく用いられます。 ● 付け下げ小紋(つけさげこもん) 小紋柄を染め上げた付下げで、格は小紋と同格になります。 ● 小紋(友禅) (こもんゆうぜん) 手描き染め、型染め問わず、色彩的な染め物です。 ● 小紋(こもん) 全体に文様が繰り返されている型染めの着物です。 軽い外出着としてみなされ、お稽古・観劇・友人との食事などに、向く着物です。 柄が多種多様ですので、模様の格によって着る場所を考慮する必要があります。 格式張らない場でも、カジュアルなパーティーや軽いお茶会等には、格のある古典柄の着物が相応しいでしよう。 ● 紬の訪問着(つむぎのほうもんぎ) 今はその地風が好まれ、紬地に絵羽模様を染めたり、織り表したりした訪問着は、軽い訪問着とされます。 小紋同様、主にカジュアルなパーティーや会食に着用し、柄行や地風により着る場所を考える必要があります。 ● 無地の紬(むじのつむぎ) 無地の場合、絣柄や縞を織り出した紬より、少し改まった装いとすることができます。 ● 絞り(しぼり) 古代の三纈(さんけち)技法のうちの纐纈(こうけち)技法を使った着物です。 ● お召(おめし) 織(おり)の着物として最高級の着物です。 ● 更紗(さらさ) 南方系のエキゾチックな文様(もんよう)の着物です。 ページトップへ 街着・普段着・浴衣(ゆかた) 街着(まちぎ)や普段着、浴衣(ゆかた)は、ちょっとした外出などの場合に適しています。 ● 紬(つむぎ) 織り着物の代表で、節のある糸で織った先染め織物です。昔は普段着とされていましたが、現代では、軽い外出着として様々な場で着られる様になりました。 お稽古や趣味の会、友人との食事など、気負わないおしゃれに向く着物です。 ※最高で高価な着物でも、婚礼・茶会などの格のある装いには着用できません。 ● 絣(かすり) 模様がところどころにおいて「かすった」ように織られた染め文様、もしくはそのような文様を持つ織物のことです。 織りによってそれを表現したのを織絣、染めることによって表現したものを染絣といいます。 昔は普段着とされていましたが、現代では、軽い外出着として様々な場で着られるようになりました。 お稽古や趣味の会、友人との食事など、気負わないおしゃれに向く着物です。 ※最高で高価な着物でも、婚礼・茶会などの格のある装いには着用できません。 ● 黄八丈(きはちじょう) 黄色の縞に染められた普段着の着物です。 ● ウール 安価で丈夫な普段着の着物です。木綿と並ぶ普段着の代表格の着物です。 ● 銘仙(めいせん) 先染め平織の絹織物の着物です。 ● 木綿(もめん) 家庭でも洗濯でき、手入れが簡単な普段着の着物です。ウールと並ぶ普段着の代表格の着物です。 ● 浴衣(ゆかた) 最もカジュアルで、夏のくつろいだ装いの着物です。 元は身分の高い人が入浴する際にまとったものが始まりですが、現代では花火大会、夏祭り、家庭でくつろぐときなどのほかに、軽い街着としても着られるようになりました。 ページトップへ 着物の格(男性の場合) 高い 低い 礼装着(第一礼装) 黒羽二重五つ紋付、色紋付 おしゃれ・外出着 お召一つ紋付、紬(アンサンブル)、ウール(アンサンブル)、上布 礼装着(第一礼装) 礼装着は、特別な時(ハレまたはケ)や公的な儀式などに着るものです。 ● 黒羽二重五つ紋付 (くろはぶたえいつつもんつき) 年齢に関係なく、男性の礼装は、五つ紋付に羽織・袴となっています。 結婚式の花婿・仲人などの衣服として着用します。 ● 色紋付 (いろもんつき) 黒紋付に順ずる略礼装として用いられます。素材や紋の付け方により、応用範囲も広く活用できます。 色も比較的地味な男性の着物の中で、個性が感じられます。羽二重・紋綸子・縮緬の素材に白・グレー・茶・紺など、無地染めにします。現代では染め抜きの五つ紋を付け、花婿の装いに着用します。 女性の色留袖と同格になります。 ページトップへ おしゃれ・外出着 外出着は、少し格があるものから趣味として楽しむものまで、一番応用範囲が多いグループです。 逆に言えばTPOに合わせて微妙な調整が楽しめるグループです。 紋付の場合は礼装になります。 ● お召一つ紋付 (おめしひとつもんつき) お召し・紬の無地に三つ紋・一つ紋を付けると、女性の色無地紋付・訪問着と同格になります。 結婚式などの招待客の場合や、改まった訪問や外出の時に着用します。 ● 紬(アンサンブル) 礼装着ではありませんので、紋付でなくてもよく、外出場所によっては、袴を着ずに着流しでも構いません。 ただし、改まった訪問には、やはり、袴を着用するのがいいでしょう。また、外出の時には、羽織を着用します。 結城・大島など各産地の紬があり、無地・縞・絣などの織地があります。お召・紬の無地・縞柄は羽織と色や素材を変えるとおしゃれな感じになります。 ● ウール(アンサンブル) 街着・くつろぎ着として、手入れが簡単で、気軽に着用できる着物です。 単衣仕立てで冬・春・秋にかけて着用できます。 年齢に関係なく、着物初心者から通の人にも気軽に着用できます。 ● 上布(じょうふ) 夏の着物の素材として代表的なものです。 吸汗性がよくシャリッとした風合いは、見た目に涼しく肌触りもいいです。 注意点は、薄物は、透けて見えますので、体型にあった仕立てが大切です。


着物

優佳良織

厚司織

津軽木綿

南部紫根染

川平織の着物を織りなすからん工房

一心が辻が花で世に出した着物

北村武資が伝統を現在の美に蘇らせた着物

古典的な白鼠の吉川染匠の着物

羽田登喜男の友禅  麗しい鴛鴦の着物

無形文化財保持者、小宮康孝の着物

伊勢献上道具の着物

殿下に献上された伊勢型紙の着物 中村勇二郎

草木の息吹を感じる志村ふくみの着物

夏の着物 羽田登喜男の友禅の存在感

芹沢けい介の型絵染め着物

力三氏による郡上紬の着物

中村勇二郎の遺品 江戸小紋の着物

北村武資の着物の羅

福田喜重の着物に見る国宝喜三郎の刺繍

着物に見る志村ふくみの草木色

志村ふくみの着物の色工房

与那嶺貞が蘇らせた読谷山の着物

ダイアナ妃へも贈呈された羽田登喜男の着物

羽田登喜男の最高傑作京友禅絵羽付下げの着物

中島秀吉彫刻の伊勢型紙の着物

南部芳松の着物の型紙

宗廣の郡上紬の着物

博多織の着物の歴史と小川規三郎

喜多川平朗の着物に見る有職文様

木村雨山の加賀友禅の着物

下平清人の着物の型絵染国画会

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喜多川俵二の俵屋有職着物

佐藤房子の北海道富良野の着物

着物の袖身頃と折り畳み方

着物の礼装と格

着物の場合の上前と足

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着物の草履で雨に使う足袋カバー

着物を柄で購入する場合

着物の生地でいいこと

着物を着るための着付け

着物の衿と長襦袢の伊達締め

着物の上前と衿

着物で裾を端折する場合

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着物の収納と保管剤

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着物の上品な髪型

着物は着る物

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自分に良い着物を買う

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