中島秀吉彫刻の伊勢型紙の着物

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【人間国宝・中島秀吉彫刻】 重要無形文化財 伊勢型紙 特選着物小紋着尺 「分銅鎖間道・壱」『てしごと』の極み、人間国宝による伊勢型紙小紋を集めてまいりました。 名匠が手がけた着物を、掘り出し大特価にてご紹介いたします。 ■着物の反物の巻き終わりや生地の両端などに、 経年による若干の汚れや焼けがあるお品として仕入れておりますが、 着物のお仕立て時に大きな影響はないかと存じ上げます。 人間国宝による貴重な着物でございますので、 決して価値の下がるようなお品ではございません。 その点をご理解のうえ、お値打ちと感じていただけましたら幸いです。 伊勢型― 突き彫り、引き彫り(縞彫り)、道具彫り、錐彫り。 細密な表現ながら、機械では表現できない 『てしごと』故の着物のまるみが感じられる、その表現。 昭和30年2月、伊勢型紙が持つ高度の技術に対して、六谷紀久男氏(錐彫り)、 児玉博氏(縞彫り)、南部芳松氏(突彫り)、中島秀吉(道具彫り)氏、 中村勇二郎(道具彫り)、城之口みゑ氏(糸入れ)の6名の方々が、 重要無形文化財(人間国宝)に指定されました。 今回ご紹介させて頂きますのは、その着物の名匠の彫り上げた型を用いまして、 特選の生地にて創作致しました逸品の着物でございます。 伊勢型の彫り師は、渋紙(和紙に柿渋を塗っていぶし、強度を高めたもの)に、 求められた柄をあてて、その通りに小刀を走らせます。 着物のお柄にもよりますが、小紋などは、数ミリのズレも許されないまさに職人芸。 一つの作品に一ヶ月かかることなど珍しくなく、 その間、彫師はただひたすら、 「アテ場」と呼ばれる型彫専用の机で孤独な作業にとり組みます。 それでも、そこまでしても限りのある型の寿命。 染めを繰り返しますと、型はどうしても破損してしまいます。 一部でも破損すれば、永遠に同じものを製作することはできません。 その型が一つ減り二つ減り、今となっては希少価値も大変高くなっております。 今回ご紹介する作品に用いられた型も、 どこか一部でも破損しますと二度と生み出されることはございません。 ご存知、人間国宝、故・中島秀吉(なかじまひできち)氏… 昭和43年2月2日に亡くなった中島氏の、今に残された着物の型紙は、 伝統的な「伊勢型」というものの歴史の一部であり、中島氏が その生涯にわたって心血を注ぎ、練磨した技の証でございます。 明治16年生まれの中島秀吉氏は、 1893年より、から津の豊田喜蔵について伊勢型紙道具彫を修業、 大阪でも研鑽を積んで、1916年、郷里の三重県鈴鹿にかえり、 工房をかまえ独立されました。 突彫道具で紋を抜いていく『道具彫』の技法で、端正な着物の型紙を制作。 また、着物の型紙を彫る刃物制作にも通じておられたようで、 1955年に『伊勢(いせ)型紙道具彫』保持者として人間国宝に指定されました。 丁寧に、大切に。 『中島秀吉氏彫刻型』、その名匠の魂が込められた型より、 新たに染め上がってまいりました江戸小紋。 「本物の」江戸小紋でございます。 しなやかでありながら素朴な感触の縮緬地。 落ち着いた赤褐色に染め上げ、 分銅と鎖を込めた間道柄を染め表しました。 一見シンプルで簡単な意匠に見えますが、シンプルだからこそ至難の業。 少しでも乱れがあれば目立ち、意匠の味わいを損ねてしまう、その緊張感が ひしひしと伝わって参ります。これほど正確なラインが、人の手によるものとは… と、心より感銘を受ける仕上がりでございます。 日本の文化と伝統を愛する方にこそお召しいただきたい芸術品です。 後世に伝えたい思い、後世に残したいその技。 お手元でご愛用頂ける一品となりましたら幸いでございます。 どうかこの機会をお見逃しなくお願い致します。


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