芹沢けい介の型絵染め着物

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【人間国宝の着物 芹沢けい介】 傑作型絵染小紋 ≪上質仕立て上がり・新古品≫ 「ことば遊び」 幻の美術工芸品。 身丈153 裄62.5 芹沢けい介といえば型絵染の着物。 語る言葉は多く必要ございません。芹沢けい介ファンなら、お目に留まりましたらお見逃しなく! 型絵染。 伝統的な型染とは若干異にするもので、 昭和31年に芹沢けい介氏の技法が 重要無形文化財に指定された際に初めて使用されたものです。 その仕事、技法は個性的な下絵がかかれ、絵模様が創案され型彫り、 染色にいたる工程のほとんどを一人でこなす性質のものでした。 芹沢けい介の型絵染め着物は、伝統の工程を一層発展させ、絵画的表現を追及する創作的な型染めです。 芹沢けい介の伝統的な型付けの手際のよさやできばえを誇る職人仕事とは趣が違い、 造詣力や色彩感覚がもっぱら重視されます。 こうした型絵染の創作は生まれながらして才能の恵まれ、 また絵心豊かでないとできえない技法です。 芹沢けい介の着物は業界人の方でも、 ご覧になられたことのある方は大変少ないことでしょう。 美術品以上の価値を持ったそんな人間国宝の夏紬の逸品です。 御仕立て上りの未使用品の新古品です。 とても柔らかで、染料をたっぷりと吸い込んだオフホワイト地。 極上の型絵染でコントラストたっぷりに染め上げられたいろはの文字。 上品にくすませた統一感を持たせた染め上がり。 流通することのない超レアな作品です。 芹沢けい介氏、型絵染ファンの方にぜひおすすめです! 1956年(昭和31年) 国指定 重要無形文化財(人間国宝)認定 「型絵染」 今では多くの染織家の方々が創作されている「型絵染め」という技法は、芹沢けい介さんが始められたものと言っても過言ではないくらいです。 その独創的なデザインは着物や帯だけに限らず、のれん・カレンダー・器など様々な分野で取り入れられていて、私達が普段目にする民芸的な着物のデザインは、 芹沢けい介の作品であることも多く、意外と身近に触れていたりします。 芹沢けい介の着物の中で、もっとも華やかなものが絵染小紋の着物です。本格的に力を入れ始めたのは人間国宝になった昭和31年前後と、他のジャンルに比べてかなり遅いのですが、自ら「着られない着物」と称する独創的な模様の着物を多数制作しました。また染色家だけあって、民族衣装に強い興味を示し、世界の衣装を集めています。


着物

優佳良織

厚司織

津軽木綿

南部紫根染

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伊勢献上道具の着物

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芹沢けい介の型絵染め着物

力三氏による郡上紬の着物

中村勇二郎の遺品 江戸小紋の着物

北村武資の着物の羅

福田喜重の着物に見る国宝喜三郎の刺繍

着物に見る志村ふくみの草木色

志村ふくみの着物の色工房

与那嶺貞が蘇らせた読谷山の着物

ダイアナ妃へも贈呈された羽田登喜男の着物

羽田登喜男の最高傑作京友禅絵羽付下げの着物

中島秀吉彫刻の伊勢型紙の着物

南部芳松の着物の型紙

宗廣の郡上紬の着物

博多織の着物の歴史と小川規三郎

喜多川平朗の着物に見る有職文様

木村雨山の加賀友禅の着物

下平清人の着物の型絵染国画会

佐々木苑子の紬織の着物

鈴田滋人の更紗工芸着物

喜多川俵二の俵屋有職着物

佐藤房子の北海道富良野の着物

着物の袖身頃と折り畳み方

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着物の場合の上前と足

着物の袖と身丈寸

着物の草履で雨に使う足袋カバー

着物を柄で購入する場合

着物の生地でいいこと

着物を着るための着付け

着物の衿と長襦袢の伊達締め

着物の上前と衿

着物で裾を端折する場合

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着物の収納と保管剤

着物の汚れ

着物の上品な髪型

着物は着る物

着物の代わりに着る浴衣

自分に良い着物を買う

着物屋さんへ行く事